今日は七草です

正月気分も抜け、今日は七草です。
我が家では、物心ついた頃から1月7日の夕食は七草粥と決まっていました。
七草粥の歴史やレシピをネットで調べてみると、いっぱい出てきますね。
子供の頃は母が道端の雑草を摘んできて入れてるんだと思い込んでいました。
(母は食材になりそうなものは、そのへんで調達してましたから…)
子供の頃は嫌いでしたが、大人になって、ようやく美味しさがわかるようになりました。

材料は以下の通りです。
・セリ
・ナズナ(ぺんぺん草)
・ゴギョウ(母子草)
・ハコベラ(ハコベ)
・ホトケノザ(小鬼田平子)
・スズナ(カブ)
・スズシロ(大根)

年末年始は仕事も集中して疲労も溜まってきています。
この忙しさは、まだしばらく続きます。
疲れた胃腸を整え、今年一年の無病息災を願って、みんなで七草粥をいただきましょう。


このページのTOPへ

カテゴリー: 社長のつぶやき  

トップページ