企業の「求める人材像」

厚生労働省が以前、『企業の「求める人材像」調査』というのを行いました。
その報告書の中で、各企業が求める人材について、業種別にまとめた資料がありましたので、その一部を抜粋して以下に転載します。

■メーカー
・物作りの好きな人。
・使命感のある人。
・逃げない人。
・チームワークを大切にする人。
・チームをリードできる人。
・目的意識を持っている人(なぜ?を常に考えることができる)
・主体的な行動力がある人(何事も我が事として受け止めて動くことができる)
・健全な劣等感を持てる人(常に自分自身を振り返ることができる)
・成長機会を活用できる人(公私ともに自己啓発にチャレンジできる)
・New Value Creator-新しい価値を世界に創出する→創造性・独創性
・Innovationの追求-自らの力で「確信と創造」を生む→飛躍への挑戦心
・Corporate entrepreurship-自らが会社を背負って立つという気概を持つ→自立型人間
・フットワーク・スピード-自ら仕事を見つけ出し、面白くする→巻き込み力
・無限の可能性-幅広い視野を持ち、自分に和久を作らない
・常に前向きである。
・長期的な高い目標がある。
・柔軟な発想ができる。
・世界を舞台に活躍したい。
・自分で考え、工夫し、周りを巻き込んで行動できる。
・専門性(自分らしさ・考える力)。
・チャレンジ精神。
・チームワーク。
・誠実さと最後までやり抜く責任感。
・自分の意見考えを主張でき、自ら動き解決できる人材。
・ものづくり・人づくり・社会に対して常にクオリティを高めていく姿勢のある人=誠実かつ謙虚に物事に向き合える人
・チャレンジ精神を持っている人。
・自ら考え行動できる人。
・スピードを持って行動できる人。
・海外で活躍したい人。
・正々堂々と行動している人。

■商社
・自主・自立・自責型の人(自分で考え、自ら行動し、責任を取れる人)。
・積極性のある人。
・リーダーシップのある人。
・情緒的に判断することもなく、論理的に物事を判断できる人。
・強い倫理観を持った人。
・最後までやり遂げようという意欲と気力をもって何事にも取り組める人、またストレス耐性のある人。
・信用・確実:法と規則を守り、高潔な倫理を保持する。
・総合力:円滑なコミュニケーションを通してチームワークを発揮する。
・ビジョン:明確なビジョンを持つ。
・変革マインド:多様な価値観と行動様式を受容し、変化をチャンスと捉え行動する。
・コミットメント・自責:責任を受け止め主体的に行動する。
・情熱:情熱をもって行動する。
・スピード:迅速に行動する。
・人材開発:自ら主体的に能力開発に努める。
・プロフェッショナル:高度な専門性・スキルを有する。
・主体的に考え行動できる。
・課題形成力。
・想像力。
・コミュニケーション能力。

■小売
・CSマインドを持った方
・高感度で俊敏な対応が出来る方
・明るく元気で、当事者意識を持った方
・販売のプロフェッショナル(プロのマーチャント)。

■金融・証券・保険
・可能性にチャレンジし、成長していく意欲を持った人。
・お客様の立場で考え、行動し、信頼の絆を築いていける人。
・物事の本質を見極め、自ら進んで挑戦する姿勢と行動力を持つ人。
・時代変化への先見性を持ち、革新力と柔軟性を併せ持つ人材。
・高い倫理観を持ち、公正且つ誠実に行動できる人。
・新しい知識やスキルを積極的に吸収し、自らを高めていくことの出来る人。
・既成概念にとらわれない自由で新しい発想をもち、且つ誰よりも早く行動に移すことが出来る人。
・会社の経営理念である「お客様により一層価値あるサービスを提供し、お客様とともに発展する」という精神を共有し、その価値を実現できる人。

■ソフトウエア・情報処理
・コンピュータに興味がある人。
・仕事に対し前向き、即「失敗を恐れずにあらゆる困難に立ち向かえるバイタリティあふれる人。
・健康で責任感がある人。
・コミュニケーション能力がある人。
・数字に強い人。
・明るい人。
・①コミュニケーション力、②熱意、③バイタリティー、④明るさ、⑤基礎学力、⑥ストレス耐性、⑦発想の豊かさ。
・仕事で関わる人のニーズを読みとれる能力のある人
・自律した行動のとれる人
・社会のルールや人との約束を守る人

■サービス
・バリュープロデューサ(Grow Value Company)の一員として、企業価値向上を目指し、変革とチャレンジ・マインドを持って衆知を結集し、最大の成果をアウトプットできる(=市場価値のある)人。
・チャレンジスピリット・自律的精神・経営者マインドを持つ人。
・何事も前向きに考え、自発的に行動できる人。
・意欲があり、独自性があり、それを発揮できる人。
・自己責任意識が高く、挑戦することを楽しむ人。
・責任感があり何事にも簡単には諦めない人。
・コミュニケーション能力のある人。
・自律的(主体的)に行動が出来る人。
・オリジナリティのある人。そして、会社の経営理念と経営ビジョンに共感し、自分で成し遂げたいこと、または「夢」を持っている人。
・コミュニケーション能力に長けて、周りの仲間を巻き込み、課題達成を強く望める、チャレンジ精神旺盛で人間力を有する人材。


このページのTOPへ

カテゴリー: ブログ, 社長のつぶやき  

トップページ